階段寸法
日常の生活の中で、住み慣れた家の「階段」は
意外と気にかけていないところである。
私も言われるまでまったく気にしていなかった。

しかし階段は、空間性、創造性、安全性、使い勝手など
さまざまな要素が含まれているため、設計士がきちっと
設計しなければいけない可能性のある箇所であるという。
どうやら登りやすい寸法、登りにくい寸法がある。

踏み面(足裏で踏む面の奥行き)+蹴上げ(一段の高さ)=45cm

が平均的に登りやすい寸法だと所長に教えて頂いたので
今日から、気になった階段の寸法をメモする事にした。

名付けて『階段特集』第一段は静岡市の「新静岡センター」の
静鉄電車改札内の階段にする。

f0192926_162521.jpg

毎朝、毎夕、多く仕事通勤の人達がひっきりなしに利用する階段。
私も毎日利用しているが、特に不快は感じず登りやすい階段である。

計測寸法:踏み面29cm+蹴上げ15cm=44cm

ほぼぴったりに感動。
[PR]
# by k-sanpo | 2008-12-01 23:40 | 階段特集
天竜伐採見学会その2


f0192926_2229917.jpgf0192926_22295243.jpg
f0192926_22265929.jpgf0192926_22273091.jpg

切った木のかけら。多くの水分を含んでいて
しっとりずっしり重たい。
伐採した木はすぐ運ぶのではなく、右の写真の様に3ヶ月ほど山で寝かせる。
徐々に葉から水分が抜け含水率が60%まで落ちるそうです。
家づくりに欠かせない「丈夫な材」にするための大切な行程です。

伐採見学の後には、山の方々に山の幸、海の幸をごちそうになった。
f0192926_2243109.jpg
f0192926_22494980.jpgf0192926_2250945.jpgf0192926_22503058.jpg

この絶景を目の前にして、秋刀魚の炭火焼き、イノシシ鍋、焼きシイタケにおむすび!
ときたらおいしくないばずがない。本当においしかったです。ありがとうございます。
[PR]
# by k-sanpo | 2008-12-01 22:30 | 伐採見学会
天竜伐採見学会その1
11月29日に天竜杉の伐採見学に行きました。
有限会社アマノさんの案内により
杉の伐採の様子を見させていただきました。

f0192926_17364090.jpgf0192926_1739317.jpg

伐採された山肌。
こんなに急である。

f0192926_1743423.jpgf0192926_17474213.jpg

樹齢100年の杉は青空にすっと伸びていて静かです。
全長約20mほど。

f0192926_17504493.jpg

倒す方向等をチェックしチェーンソーを入れていきます。
慎重な作業です。



100年生きてきた木を切るという重みは
木が地面に倒れる音が物語っていました。
心にずっしりと響きます。
詳しい映像は→こちら/T設計室ブログ
[PR]
# by k-sanpo | 2008-12-01 17:02 | 伐採見学会
構造模型
f0192926_214032.jpg

事務所に勤めて2ヶ月が過ぎた。
1ヶ月は吸収力が強かった様に思うが
2ヶ月目は少し情報がふわふわしている。
3ヶ月目としてはこれを乗り越えないと前に進めない。

毎日、図面を描いている中、計画中のM邸の
構造模型を製作することになった。
柱がどれぐらいのピッチで配置されているか、
梁がどこに必要なのかが一目でわかる。

プチ上棟式を行いながら模型が完成。
垂木の代用として、中が見やすい様に取り外し可能な
アクリル版を使用。
図面との整合性も確認でき、新人としては
構造模型はありがたい。

長い3連休も終わり図面とのにらめっこが始まる。
少しブログの出だしが遅れたので
次回は、この2ヶ月の間に足を運んだ美術館や
静岡の建築写真をアップしようと思います。
[PR]
# by k-sanpo | 2008-11-03 22:02 | 家づくり
伝承される木の家と職人さんから学ぶこと
f0192926_9522974.jpg

山、木、自然、ゆったりした時間、ものづくりが好きです。
静岡の気候・風土を活かし、近山の無垢材を使い設計された
あたたかな家に共感し、静岡市の自然素材・木の家を手掛ける設計事務所、
T設計室一級建築士事務所にて建築の勉強させていただいています。

果てしなく広がる建築の世界に揉まれながら
「古教照心」を木造建築、職人さんから学び
住宅について考えていきたいと思います。

T設計室スタッフ 杉山



------------------------------------------------------------------------------------
会社概要


f0192926_9571378.gifT設計室一級建築士事務所
〒424-0852 静岡県静岡市清水区神田町18-11
tel:054-354-0182
fax:054-354-0183
URL:http://www.tsekkei.net


T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

完成・構造見学会はこちら
毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会
家づくり教室でプロと一緒に疑問を解決!

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook

スタッフブログ  
静岡(しぞーか)の木組みの家
静岡のスローライフの家づくり  


ブログのトップへ



------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by k-sanpo | 2008-09-30 01:02 | はじめまして/Profile