小雨ふる大徳寺・弧蓬庵
先月、会社のみんなで京都の大徳寺・弧蓬庵、四君子苑、北山めぐりへ行ってきました。

紅葉にはまだ早く、少し肌寒い季節。

日本庭園を見るには、晴れた日より雨が降った後の方が、

石が濡れて良い表情が出ると、建築家の竹原義二さんから聞き、

あいにくの小雨、されどありがたい小雨。

f0192926_11183647.jpg
▲大徳寺・弧蓬庵 残念ながら写真はここまで

今回は5年ぶりの特別公開!貴重な機会に足を運ぶことができました。

弧蓬庵は大徳寺の西橋に位置する塔頭で、小堀遠州が、父の菩提を弔うための菩提寺として

約400年前に建てられたそうです。一度火災によって焼失していますが、そくり復元されて建てられたのが

今の弧蓬庵です。写真撮影は禁止なので、お伝えできませんが、

枯山水、松竹梅の描かれた絢爛豪華な襖絵、諸大名が眺めたであろう一本松、

一隻の船をみたてた庭園、デザインされた押さえ縁、延べ段、んー豪華。


お昼は岸 和郎さん設計の「和久傳」でお昼。生麩の佃煮に感動。

孤蓬庵の雰囲気に浸ったまま、10席しかないカウンタ席には、焼き物の炭の暖かさや湯気が直接届く。

なんて贅沢なひととき。


そしてその後は去年に続き、北村美術館・四君子苑へ。

f0192926_1441237.jpg

昨年のレポート

今回で訪問3度目のマニアになりつつありますが、毎回違う景色に

相変わらずうっとりしてしまいます。孤蓬庵の絢爛豪華な美しさとは違う美しさです。

日本の美味しいごはんと光と影の美、をまたまた感じた京都建築巡りでした。

f0192926_1444225.jpgf0192926_14441629.jpg
f0192926_14442887.jpgf0192926_14443229.jpg

▲陶板名画の庭



T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by k-sanpo | 2011-11-16 15:03 | 日本の建築
静岡の空襲も耐えた蔵たち
先日、清水区に残る蔵を二軒、実測調査させていただきました。(清水蔵倶楽部)

f0192926_951342.jpg

f0192926_9512644.jpgf0192926_9514894.jpg
f0192926_952280.jpgf0192926_9522260.jpg

部分スケッチをはじめ、各寸法をみんなで測量。手書き図面に落としていきます。

メジャーを当てていくと、遠目では見えない細かいディティールが沢山あります。

「悪さをした時には、この中に閉じ込められてねー。真っ暗で怖かったですよ。」と

持ち主さんの幼いころの記憶。戦時中はこの中に逃げ、暮らしていたこともあったそう。


f0192926_9525573.jpg
f0192926_953828.jpgf0192926_9531276.jpg

二軒目にお邪魔した蔵は、静岡の空襲も、三日三晩水をかけて乗り越えたという貴重な蔵。

ぐっと近づいてみると、軒先瓦にも雷さまの太鼓模様がはいり、鬼瓦も家紋が特徴です。

美しいですね。時間も経っていますので、修理が必要な状態ですが、

今となっては修理する職人さんがいないのだそうです。

f0192926_1323762.jpg

写真ではなく、実測スケッチすることで色んなことが見えてきました。

貴重な体験をありがとうございました。



T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by k-sanpo | 2011-10-25 09:56 | 静岡の建築
完成見学会にお越しいただきありがとうございました
f0192926_1437977.jpg
▲浜松市浜北区平口の家 (長期優良住宅認定)

先週の22日(土)・23日(日)と、無事、浜松市浜北区の住まいの

完成見学会が終了しましたのでご報告いたします!

当日はあいにくの雨模様でしたが、見学時間だけ晴れ、

全開口窓もその名の通り全開に、雨上がりのしっとりゆっくりとした見学会となりました。

ご協力いただいたお施主さま、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。


f0192926_14283782.jpg
▲大黒柱を囲んで、木の家についてご説明

やっぱり、話題の的はペレットストーブでしょうか。

f0192926_1622123.jpgf0192926_1691791.jpg

ペレットストーブとは、こう見えて電気ストーブです。

「薪の管理までは大変だなー・・・」という方には適しています。ボクも興味深々。

というのも、ストーブの背中に「ペレット」という燃料を入れてスイッチON!するだけ。

(ペレットとは間伐材を粉砕して固形にしたもの)

灰が出ないため、掃除などの維持管理も簡単なので人気があります。

f0192926_16284490.jpgf0192926_16285167.jpg
リビングから、キッチンから炎を楽しめます。

f0192926_16305159.jpg
リビングの全開口は、サッシが壁の中に引きこまれるので、庭も一緒に楽しめます。

まだ外構が未完成ですが、リビングから続く大きなスノコができる予定。

f0192926_16361369.jpg

今はお子さんが小さいので、二階はワンルームで広々使えるように。

将来大きくなったら子供部屋つくるように、環境に対応できる間取りとなっています。


f0192926_1630138.jpgf0192926_1630567.jpg
丸窓の向こうには、桜の木。隣の公園の景色を取り込みたいという施主さんのこだわりです。

家の中でお花見できるなんて、なんて贅沢!

今は赤くなり始めた葉のコントラストがキレイです。春が楽しみですね◎

後日改めて、ホームページの方にも施工例を紹介していきますのでお楽しみ☆


皆さまのご協力ありがとうございました。



T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by k-sanpo | 2011-10-24 14:39 | 完成・構造見学会
【完成見学会】工事も大詰め、週末は「長期優良住宅完成見学会」にお越しください!
今週末に浜松市浜北区の完成見学会が近づいてきました!
写真も新しくなったので、改めてご案内致します。
ご興味ある方、ぜひお越しください。

f0192926_1022553.jpg
f0192926_10222833.jpgf0192926_10222113.jpg


●日程:2011年10月22日(土)・23日(日) ★予約制
    T設計室谷川は22日の午後は現場におります。
    予約時お申し出いただければ、現場でご説明いたします。
●時間:10:00~16:00
●場所:浜松市浜北区平口 (申込頂いた方に後日地図などの詳細をお知らせします)
●参加費:無料

★お子様連れOK!の見学会です。
★建て主さまのご協力を元に開催しておりますので、手袋・スリッパの着用などご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。
(手袋・スリッパ等はT設計室がご用意いたします)

申し込みの際は、
住所、氏名、電話番号、見学希望日と時間帯、参加人数(大人子供)、見学の主旨、
詳細をお知らせする際のFAXまたはメールアドレス、を明記の上お申し込みください。

くわしくはこちら→

お問合せ・お申込みはT設計室まで
電話:054-354-0182





T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by k-sanpo | 2011-10-20 10:27 | 完成・構造見学会
今も残る宇津之谷の懐かしい街並み
f0192926_18284239.jpg
日曜に、静岡市駿河区の宇津之谷へいってきました。

旧東海道として丸子宿と岡部宿の間にある、静かな山間の集落ですが、

かつては諸大名たちが通り、豊臣秀吉が戦いに勝利したさいに羽織をさずけ、

その後も徳川家康や諸大名が羽織を一目見に訪れたという歴史が残っています。

今も残る羽織を拝見できます。(拝観200円)
(もう少しちゃんと保存すればいいのになぁと思いましたが)


f0192926_18455854.jpgf0192926_18473117.jpg
「きしがみ」さんで鴨おろし蕎麦をいただく。←これが第一目的 笑

窓から見える景色が調味料、なお美味しい。今はマイタケ天ぷらが季節です。

f0192926_18554253.jpg町に暮らすおばあちゃんとお話しをする。

おばあちゃんがお嫁に来てから70年、住んでいる家は築100年。

お向かいのお宅は築300年。改修しながら

歴史や街道の面影を継承に取り組み、それぞれに屋号が付いた、

懐かしく美しい街並みが残っています。

おばあちゃんと孫たちが縄跳びで遊ぶ風景が心にしみます。


f0192926_1829562.jpgf0192926_18292736.jpg
木製建具の残る家はやはり趣がありますね。

でもこの軒の柱、すごい。道より家が先だと思いますがどうなっているんだろう。


f0192926_1545971.jpg
5分くらい山へのぼると、岡部の方へ続く、明治トンネルがありました。

今は赤レンガで舗装されてハイキングコース。

見てはいけないものが写ると困るので、明るい出口を写真に撮る。。。


f0192926_1547196.jpgぜひ一度おでかけください◎




T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog

【伐採見学会】
「天竜杉の山林見学・体験伐採ツアー」  2011年10月29日(土)・11月29日(土)に開催!


【コートハウス見学会】
「コートハウス見学会。コートハウスのいいとろこ・悪いところ」  2011年9月1~30日の毎週土・日曜に開催中!


【家づくり教室】
「あなたの家は自由につくれる無垢の木の家。」  2011年9月1~30日の毎週土・日曜に開催中!


【家づくり相談会(無料)】
「毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会」  土地・予算・資金繰り・間取り・素材などなんでもご相談ください



ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by k-sanpo | 2011-10-19 15:58 | 静岡の建築
小さなお客さんが来てくれました♪
f0192926_16274816.jpg
▲お尻でてまーす!

モデルハウスではありませんが、T設計室はのコートハウスを併設&

毎週土日にオープンオフィスしています。(平日も可)

設計者の自邸兼事務所として、実際に住んでいる家ですので、

モデルハウスでは感じられない暮らしの工夫を、直接感じて頂けます。

→コートハウス見学は毎週土日 くわしくはこちら

先日も、小さなお客様が遊びに来てくれました☆


f0192926_1630772.jpg
▲雑談を交えながら、家づくり相談

お父さんとお母さんは、設計士と家づくりのお話しをしながら、

f0192926_16315839.jpg
▲キャッキャキャー♪

となりの中庭で、お姉ちゃんとボクは大はしゃぎ☆

中庭ハウス(コートハウス)の良いところは、ここんなんですねー。

家と中庭が続いているので、室内で用事をしているお母さんから

子供遊ぶ姿に目が届き、安心なんです。また、空は開いていますので屋外ですが、

道路からは閉じていますので防犯の役目もあります。

f0192926_16443711.jpg

今の季節には、お友達を呼んで中庭でバーベキューをしたり、夕方は涼みながら

ご飯を楽しんだり、プライベートな中庭を、季節と一緒に気持ちく楽しめるのがコートハウスの魅力です。

主にビールでしょうか笑

そして、子供は裸足で走る!外のコンクリートでは裸足で走れませんが、

T設計室は無垢の木のスノコですので、子供は裸足が一番のようです。


自分たちの家づくりをお探し中の方、家づくりを始めたいなーと

お思いの方、ぜひ一度お茶を飲みにくる感覚でT設計室にお立ちよりください。

家づくりのヒントが見つかると思います!

→コートハウス見学は毎週土日 くわしくはこちら

と事務所に戻ると、

f0192926_17404177.jpg

いつの間にー!お姉ちゃんが絵を机に貼ってくれました。

可愛すぎます!❤ 似顔絵ありがとう。



「無垢の木をたくさん使った長期優良住宅 完成見学会」 2011年10月22日(土)・23日(日) 浜松市浜北区にて
「天竜杉の山林見学・体験伐採ツアー」  2011年10月29日(土)・11月29日(土)に開催! 浜松市天竜にて


 
T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by k-sanpo | 2011-10-14 16:26 | 家づくり相談&コートハウス