カテゴリ: ・コンテナガーデン/植栽( 31 )
数えたら12個の実!
f0192926_10121170.jpgf0192926_10122571.jpg


T設計でお裾分けいただいたゴーヤの苗が

こんなに大きくなりました!

北向きの小さなバルコニーで大きくなるか心配でしたが、

心配をよそにぐんぐん。

葉っぱからゴーヤのにおいがします。

先頭を切って大きくなる実について、

数えたら12個ほどの実がついてました!

美味しくなるかなー◎毎日楽しみです。



T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2012-07-29 10:19 |  ・コンテナガーデン/植栽
来年の食卓に向けて、ゴーヤの種収穫!種の取り方
f0192926_13203860.jpg
▲ついにゴーヤが熟した

秋も近づき、いよいよゴーヤ変身の時。

黄色く熟したゴーヤが、自然とパカッとバナナみたいに割れて

種が落ち始めました。

ひっくり返してみると。。

f0192926_1321693.jpg
▲ウギャー 真っ赤!

恐ろしい映像。

なんだかクコの実みたいですね。

どうやら食べてみると赤い部分が甘いらしいです。(スタッフ談)←よく食べたな!

鳥がつついて運んでくれるように甘くなるようです。

f0192926_13243112.jpg
▲中にはこんな可愛い種

赤い部分を向いてみると、ギザギザした種が出てきました。

少し乾かして来年用に保存。

また来年美味しいゴーヤが出来ますよーに!☆



2011年の成長レポートはこちら




T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog

【伐採見学会】
「天竜杉の山林見学・体験伐採ツアー」  2011年10月29日(土)・11月29日(土)に開催!


【コートハウス見学会】
「コートハウス見学会。コートハウスのいいとろこ・悪いところ」  2011年9月1~30日の毎週土・日曜に開催中!


【家づくり教室】
「あなたの家は自由につくれる無垢の木の家。」  2011年9月1~30日の毎週土・日曜に開催中!


【家づくり相談会(無料)】
「毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会」  土地・予算・資金繰り・間取り・素材などなんでもご相談ください



ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-09-28 13:32 |  ・コンテナガーデン/植栽
ゴーヤの食卓、再来
f0192926_1331991.jpgf0192926_1343017.jpg

涼しくなったのは束の間、残暑が続きますね。

T設計のグリーンカーテンゴーヤは、今年は大盛況、

初めてのゴーヤづくりでしたが(しかも苗が売切れで種から)

上手いこといきました。全部で15本くらい収穫できたようです。

ゴーヤさん、太陽さん、雨さんありがとう!

自然に感謝しつつ、来年はもっと葉っぱが均等に広がるように

苗を増やそうかなんて話していたところ・・・

f0192926_1332876.jpgf0192926_1344510.jpg

少し寒くなったあたりから、また黄色い花が咲き始めて

ゴーヤがざくざく実をつけ始めました!まだまだ元気。

いち、にー、さん、しー、

20っこ!? いやはや一気にそんな食べれないでしょう!笑

苗増やしたら大変なことになるな。

無人販売でもやろうか、などと話しつつ、

今回は来年の苗用に種を採ろうと

ちょっと黄色くなるまでほっといて、種を収穫する予定です。


f0192926_1351116.jpgf0192926_1351844.jpg
事務所の中から見ると涼しげですよ。立派なグリーンカーテン。

でもどこまでもつるが伸びて、事務所の窓の網戸にもつかまり始めた。

網戸が開けられない。。。

ゴーヤの食卓、みんなで残暑を乗り越えたいと思います。


成長レポートはこちら



T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


【コートハウス見学会】
「コートハウス見学会。コートハウスのいいとろこ・悪いところ」  2011年9月1~30日の毎週土・日曜に開催中!


【家づくり教室】
「あなたの家は自由につくれる無垢の木の家。」  2011年9月1~30日の毎週土・日曜に開催中!


【家づくり相談会(無料)】
「毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会」  土地・予算・資金繰り・間取り・素材などなんでもご相談ください



ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-09-13 13:10 |  ・コンテナガーデン/植栽
収穫ゴーヤは、やはりゴーヤチャンプルで夏バテ解消
すっかり、収穫したゴーヤをお腹に入れたままで

ご報告をわすれていました。結果的に美味しかった!!笑 

やはり手塩にかけて育てたものをいただくというのは

なおさら美味しく感じるものですね。

切ってみると、わたも詰まっていて実も厚くてめちゃくちゃみずみずしい!

朝取というか、さっき取ですから新鮮も新鮮です。

f0192926_1165584.jpgf0192926_117331.jpg

やはりゴーヤチャンプル~♪

f0192926_1172594.jpg
おいしい!でもちょっと柔らかい。

もぎたてでみずみずしいので、スーパーのゴーヤのように

炒めると、ちょっと炒め過ぎかなといった感じです。

さっと炒めるのが、自家製ゴーヤの上手な食べ方ですね。

グーリーンカーテンには、ぞくぞくゴーヤが順番待ち。

良薬苦しといったもので、ゴーヤは夏バテにいい食材のようです。

今年の夏は節電&食欲増進&夏バテ解消!


しかし、ゴーヤって他にどんな食べ方があるんでしょうか?

学生のころ沖縄に行ったとき、ゴーヤスカッシュなる飲み物を飲んで

まず・・・とんでもないことになったことがありますが笑

ゴーヤメニューをご存じの方はコメントください☆


成長レポートはこちら





T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


【家づくり教室】
夏休み限定、2011年7月21日~8月31日は水・木・金・土曜日に 「はじめての家づくり教室」 開催中!

建築費、総額、予算、土地探し、新築・改築・改修、インテリア、オリジナルキッチン、家具、
実例、まどり、プラン、耐震、地震につよい無垢の木の家、自然素材、資金繰りなどなど、わからないことお話しします!
お子様も一緒にお越しください♪お茶を飲みながらゆっくりと行います。


毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-08-04 11:09 |  ・コンテナガーデン/植栽
ゴーヤ74日目 収穫の日が来ました!
f0192926_9405769.jpg
▲重たそう!

ゴーヤ74日目、ついについに待ち望んだ収穫の瞬間!

大きさは、8寸、25センチほどになりました。

まさかこんなにしっかり育ってくれるとは正直誰も思っていなかった笑 

娘の旅立ち・・・

いくよー!!

f0192926_944032.jpgf0192926_9441391.jpg
ちょっきん!!お肌はこんなにつやつや。

今日は昼食にならぶでしょうか♪


成長レポートはこちら



T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


【家づくり教室】
夏休み限定、2011年7月21日~8月31日は水・木・金・土曜日に 「はじめての家づくり教室」 開催中!

建築費、総額、予算、土地探し、新築・改築・改修、インテリア、オリジナルキッチン、家具、
実例、まどり、プラン、耐震、地震につよい無垢の木の家、自然素材、資金繰りなどなど、わからないことお話しします!
お子様も一緒にお越しください♪お茶を飲みながらゆっくりと行います。


毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-08-02 09:46 |  ・コンテナガーデン/植栽
ゴーヤ53日目 天井にタッチ!実もなった
f0192926_11201449.jpg
▲軒にタッチ!すさまじい成長力


ゴーヤ53日目、ついに軒下にタッチしました!そして実がなったサ~!先週のゴーヤ

f0192926_1124301.jpgf0192926_11243498.jpg

身長はもう測定不可能(笑)。軒にタッチしたあとはどこに伸びていくのだろうか?

折り返して下がってくるのか?屋根に登っていくのか?謎です。気になります。

f0192926_11274826.jpg
ゴーヤベビーも順調にゆっくりと大きくなっています♪


~♪**~★*♪~ ではここでダイジェスト版でお送りしまーす笑 ちゃらりーん ~♪**~★*♪~
スタート!!

f0192926_113061.jpg
▲1日目、わくわく種まき

f0192926_1131585.jpg
▲16日目、芽がでた!

f0192926_11343197.jpg
▲24日目、おー、葉っぱらしくなってきた

f0192926_11355564.jpg
▲39日目、身長測定20cm。ツルがネットにつかまってる!

f0192926_11375511.jpg
▲40日目、あわあわ、ツルがつかまりラッシュ!ツルにも性格があるな

f0192926_11394293.jpg
▲46日目、ついに身長が1メートルを越えそう

f0192926_11405284.jpg
▲53日目、軒下到達!実がなった!すでにおいしそう


以上、種まきから約2ヶ月間の成長記録でした!


成長レポートはこちら



T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


【家づくり教室】
・7月9(土)・10日(日)はT設計室にて 「素敵な我が家(素案)をつくってみよう」
・7月23(土)・24日(日)はT設計室にて 「自然素材のメンテナンス・ワークショップ」


毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-07-12 11:32 |  ・コンテナガーデン/植栽
ゴーヤを食べるまで 緑のカーテン 16日目
f0192926_9511763.jpg

でた!やっと芽が出ました!ゴーヤ。

震災から浜岡原発停止と、今年の夏は電気消費を抑えるために、

原発からグリーンエネルギーに移行して生活の電力をつくっていく動きです。

ということで、T設計でもさっそく緑のカーテン実践です!

5月20日に種を植えてから16日めにして待ち望んだ芽が登場しました。


今年はグリーンエネルギーで緑のカーテンが人気。

園芸店で、苗は3ヶ月待ちと言われ種からの挑戦ですが、

みんなの期待を一身に、元気よく育ったくれるといいな。

ゴーヤを食べるまで!楽しみです。

随時、ご報告いたします◎

f0192926_9582196.jpg




T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


・6月11(土)・12日(日)は家づくり教室 「素敵な我が家の土地の決め方」/T設計室にて
・6月18日(土)は家づくり教室 「分離発注(CM)方式)\、長期優良住宅、補助金等で
賢い家づくり」/グランシップにて


毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-06-06 10:01 |  ・コンテナガーデン/植栽
家のコンテナでイチゴ収穫!
f0192926_11385970.jpg

昨日から6月。もう一年の真ん中だなんて早いものですね。

去年、清水のじねんじきさんに頂いたイチゴの株になんとイチゴがなりました!

親指の先ほどに小っちゃくて、すっぱいですが、やはり自家製はかわいいものです◎

しかしイチゴの繁殖力ったらすごいです。

気づいてみるとプランターから勝手に飛び出して、

隣のプランターにまでおじゃましています。

コンテナでもイチゴを楽しめますよ~!

自然の力はすごいですね。

あらためて自然のありがたさを感じます。



T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


・6月11(土)・12日(日)は家づくり教室 「素敵な我が家の土地の決め方」/T設計室にて
・6月18日(土)は家づくり教室 「分離発注(CM)方式)\、長期優良住宅、補助金等で
賢い家づくり」/グランシップにて


毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-06-01 13:26 |  ・コンテナガーデン/植栽
朝からパンジーも元気
f0192926_9473138.jpg


おはようございます。
我が家のコンテナは今パンジーが元気。
うしろの背が高いのはラベンダーかな??

春は、新しい芽がでる季節ですから、
冬の寒さで疲れた土たちをそろそろ
いたわってやらなければ!

なんといっても土を触っていると癒されますから、
自然のパワーってすごいものです。
太陽の下でお子さんと自家製野菜の収穫を楽しんだり、
それだけでみんな元気にわくわくしますね◎
とくに、マンション住まいの方や、家づくりをお考えの方、
1年中、自然を楽しみたいというかたには「地面のある暮らし」がおすすめです。
一年中家族で自然と我が家と暮らしを楽しめる方法ですね◎


f0192926_1014634.jpg





---------------------------------------------------------------------------

【家づくり教室】各月週末 「家づくり」を勉強したい方のための家づくり個別教室  参加募集中!!

f0192926_13393016.jpg【家づくり教室】f0192926_13444363.jpg
「家づくり」を勉強したい方のための家づくり個別教室
日時:各月週末(平日希望の方はご相談ください) 13:30~15:30 / 予約制
場所:T設計室一級建築士事務所
受講料:クーポンをお持ちの方は無料(課外授業のみ有料です)
くわしくはこちら



f0192926_9454679.jpg
【お問合せ・ご相談は】T設計室一級建築士事務所まで
静岡県静岡市の設計事務所です。「誰かに伝えたい温かさ。山からの木の家」
自然素材・木の家づくりを中心に行っています。新築・リフォーム・店舗・ギャラリー・土地探し・
資金計画など、建築全般のお悩み、要望ご相談ください。


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-03-11 09:54 |  ・コンテナガーデン/植栽
T設計室も冬支度
f0192926_9515965.jpg
きょうは気持ちいい青空ですね~。
もうじき師走ですが、寒いような温かいような??
T設計室の夏椿もすっかり紅葉をむかえ
冬の準備がはじまりました。

最近は、紅葉写真のブログが多くなってきたので
あまりの綺麗さに興奮しつつ
京都の紅葉など足を運んでみたいものです。

京都の新緑のもみじも大好きなので
紅葉もさぞきれいだろうなぁ(><)
行きたいなぁ・・・


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

f0192926_1793386.jpg住まい教室のご案内 new!
【長期優良住宅ってなに?】

「長期優良住宅の家づくり教室」
日時:2010年11月27日(土) 13:30~15:30 / 予約制
場所:静岡グランシップ
受講料:¥1,000
くわしくはこちら


【お問合せ・ご相談は】T設計室一級建築士事務所まで
静岡県静岡市の設計事務所です。自然素材・木の家づくりを中心に行っています。
新築・リフォーム・店舗・ギャラリー・土地探し・資金計画など、
建築全般のお悩み、要望ご相談ください!ご相談は無料です。

イベント情報は↓
http://www.tsekkei.net/infomation/infomation_top.html

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by k-sanpo | 2010-11-25 12:58 |  ・コンテナガーデン/植栽