カテゴリ:静岡の建築( 15 )
登録有形文化財 鈴木邸
昨日、葵区中ノ郷にある、有形文化財の鈴木邸家屋に行ってきました。

f0192926_10304554.jpg
▲「文化遺産オンライン」HPから写真抜粋

長屋門をくぐると築85年ほどの木造平屋建の母屋、奥には木造の蔵が保存されており

ホトトギスの鳴き声が響く、静雄かな山すそに佇んでいます。

木製建具の鍵は昔懐かしのねじ式、

少し波打ったガラスの向こうに庭の緑が揺らめいて、

庭池で遊ぶ子供のすがたがなんとも懐かしい風景なような。


f0192926_1056639.jpgf0192926_10562160.jpgf0192926_10562938.jpgf0192926_10572268.jpgf0192926_10582516.jpg


管理のために週末に風を通しているそうで、

室内壁の漆喰も、グレーなような青いような、とても美しく今では出せない色だとか。

年に数回、催し物をしながら、無料で数日間開放しているようです。(次は夏かな)

またイベントがありましたらご案内しますね◎


「鈴木家住宅主屋」
文化遺産オンライン http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=207753





T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
facebook
T設計室blog


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2012-06-03 21:22 | 静岡の建築
静岡の空襲も耐えた蔵たち
先日、清水区に残る蔵を二軒、実測調査させていただきました。(清水蔵倶楽部)

f0192926_951342.jpg

f0192926_9512644.jpgf0192926_9514894.jpg
f0192926_952280.jpgf0192926_9522260.jpg

部分スケッチをはじめ、各寸法をみんなで測量。手書き図面に落としていきます。

メジャーを当てていくと、遠目では見えない細かいディティールが沢山あります。

「悪さをした時には、この中に閉じ込められてねー。真っ暗で怖かったですよ。」と

持ち主さんの幼いころの記憶。戦時中はこの中に逃げ、暮らしていたこともあったそう。


f0192926_9525573.jpg
f0192926_953828.jpgf0192926_9531276.jpg

二軒目にお邪魔した蔵は、静岡の空襲も、三日三晩水をかけて乗り越えたという貴重な蔵。

ぐっと近づいてみると、軒先瓦にも雷さまの太鼓模様がはいり、鬼瓦も家紋が特徴です。

美しいですね。時間も経っていますので、修理が必要な状態ですが、

今となっては修理する職人さんがいないのだそうです。

f0192926_1323762.jpg

写真ではなく、実測スケッチすることで色んなことが見えてきました。

貴重な体験をありがとうございました。



T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-10-25 09:56 | 静岡の建築
今も残る宇津之谷の懐かしい街並み
f0192926_18284239.jpg
日曜に、静岡市駿河区の宇津之谷へいってきました。

旧東海道として丸子宿と岡部宿の間にある、静かな山間の集落ですが、

かつては諸大名たちが通り、豊臣秀吉が戦いに勝利したさいに羽織をさずけ、

その後も徳川家康や諸大名が羽織を一目見に訪れたという歴史が残っています。

今も残る羽織を拝見できます。(拝観200円)
(もう少しちゃんと保存すればいいのになぁと思いましたが)


f0192926_18455854.jpgf0192926_18473117.jpg
「きしがみ」さんで鴨おろし蕎麦をいただく。←これが第一目的 笑

窓から見える景色が調味料、なお美味しい。今はマイタケ天ぷらが季節です。

f0192926_18554253.jpg町に暮らすおばあちゃんとお話しをする。

おばあちゃんがお嫁に来てから70年、住んでいる家は築100年。

お向かいのお宅は築300年。改修しながら

歴史や街道の面影を継承に取り組み、それぞれに屋号が付いた、

懐かしく美しい街並みが残っています。

おばあちゃんと孫たちが縄跳びで遊ぶ風景が心にしみます。


f0192926_1829562.jpgf0192926_18292736.jpg
木製建具の残る家はやはり趣がありますね。

でもこの軒の柱、すごい。道より家が先だと思いますがどうなっているんだろう。


f0192926_1545971.jpg
5分くらい山へのぼると、岡部の方へ続く、明治トンネルがありました。

今は赤レンガで舗装されてハイキングコース。

見てはいけないものが写ると困るので、明るい出口を写真に撮る。。。


f0192926_1547196.jpgぜひ一度おでかけください◎




T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog

【伐採見学会】
「天竜杉の山林見学・体験伐採ツアー」  2011年10月29日(土)・11月29日(土)に開催!


【コートハウス見学会】
「コートハウス見学会。コートハウスのいいとろこ・悪いところ」  2011年9月1~30日の毎週土・日曜に開催中!


【家づくり教室】
「あなたの家は自由につくれる無垢の木の家。」  2011年9月1~30日の毎週土・日曜に開催中!


【家づくり相談会(無料)】
「毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会」  土地・予算・資金繰り・間取り・素材などなんでもご相談ください



ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-10-19 15:58 | 静岡の建築
歴史の残る蔵の魅力 しみず蔵倶楽部
f0192926_11405237.jpg

かっこいい。

美味しい海産さながら、古くから港町として今もなお風情のある街並みが残る清水。

町並みの変化と共に、今も港橋界隈や旧街道など各所に歴史的価値のある「蔵」や建築が残っています。

その魅力を再発見しようと発足された「しみず蔵倶楽部」参考

歴史的価値のある蔵ながら、持ち主が代替わりしたりで家の改築などと一緒に

なんのためらいもなく取り壊されてしまう現状がほとんどだそうです。

清水では建築士や役員の方が多く集まり「しみず蔵倶楽部」として

残そう、活用しよう、と活動されています。


今日は一軒の蔵にお邪魔しました。

f0192926_11564054.jpgf0192926_11565989.jpg
f0192926_1158085.jpg
f0192926_1234735.jpgf0192926_11581552.jpg


中は真っ暗、「ここでお酒飲んだらおいしそうだねぇ~」などと盛り上がりつつ

今はでは造る事のできない立派な梁、大変保存も素晴らしいです。

f0192926_11571279.jpgf0192926_11572342.jpg


f0192926_11573290.jpgf0192926_11573917.jpg

壊そうか、改修して座敷にしようか、など持ち主さんも悩んでいるようです。

このような建築が価値を持ち、清水の昔ながらの街並みとして

次世代に残していくにはどうしたらいいでしょうか。

大変貴重な経験をさせていただきました。


家の裏にある蔵を保存・活用したいと悩んでいる方はT設計室まで

お問合せは 054-354-0182 まで


T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


【コートハウス見学会】
2011年8月18日・19日(木・金)「夏休みは、子供と楽しむ中庭のある家(コートハウス)見学会!」

木のスノコの中庭、全面木製建具の明るいリビング、奥さんの要望が全て入ったオリジナルキッチン、シニアと住む間取りの工夫、
太陽、空、風を取りんだスッキリとしたインテリア、静岡の木の家づくり などなど・・・設計士が実際に住んでいる家の工夫を感じていただけます。


【家づくり教室】
夏休み限定、2011年7月21日~8月31日は水・木・金・土曜日に 「はじめての家づくり教室」 開催中!

建築費、総額、予算、土地探し、新築・改築・改修、インテリア、オリジナルキッチン、家具、
実例、まどり、プラン、耐震、地震につよい無垢の木の家、自然素材、資金繰りなどなど、わからないことお話しします!
お子様も一緒にお越しください♪お茶を飲みながらゆっくりと行います。


毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-08-20 13:16 | 静岡の建築
新静岡センターは地盤改良工事、開始。
f0192926_132731100.jpg
f0192926_13321229.jpg
ここ何日か新静岡センターの前を通勤で通ると、
「ガガガガガガガガガゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」という地面に響くような凄まじい音が
鳴り響いていたので上を見上げると巨大な筒。なんだなんだと、隣のペガサートからのぞいてみると
地面の杭打ち工事が始まったようです。建物が大きいと、杭も巨大ですね。


f0192926_13324846.jpg
UFO!?しかも5UFO。

7階のエレベーターホールから、見事な景色。山のラインに見惚れてしまいました。


f0192926_13325954.jpg
今まであまり気にしなかったのですが、最近よく富士山を眺めるように
なりました。朝の電車の中からも見事な富士山が見えます。日本一の山を
毎日眺められるなんて幸せだなぁとつくづく思いながら出勤中感動している毎日です。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
T設計室一級建築士事務所ホームページ
木の家づくり イベント情報はこちらから♪

建築家が建て主のパートナーとなり職人とつくる家づくり・分離発注方式
住宅相談セミナーは2010年は
1月17日(日)グランシップ905号室13時30から
お問い合わせください。

静岡(しぞーか)木造り設計日記←現場の様子などT設計室の木造設計者の日記
静岡(しぞーか)木組みの家←木造・木の家の事・注文住宅の事を書いてます。

●静岡県の建築設計事務所
T設計室一級建築士事務所の設計活動範囲 現場まで自動車2時間の範囲ならOK!
静岡県・静岡市・島田市・焼津市・袋井市・掛川市・御前崎市・菊川市・牧之原市
・岡部町・大井川町・吉田町・川根町・芝川町・富士市・富士宮市・沼津市・湖西市・
浜松市(北区・西区・中区・南区)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by k-sanpo | 2010-01-15 13:33 | 静岡の建築
新静岡センターの解体が終わったようです。
f0192926_9201469.jpg
f0192926_920553.jpg
新静岡センターの解体が終わったようで、工事の囲いが外されていました。
あっという間ですね。

-----------------------------------------------------------------------------------
●静岡県の建築設計事務所
T設計室一級建築士事務所ホームページ詳しい事はこちらからどうぞ
イベント情報はこちらをご覧下さい

家づくりについて、少しずつ実現してくる
あなただけの家・・楽しい家づくり
来てみませんか

静岡(しぞーか)木造り設計日記←現場の様子などT設計室の木造設計者の日記
静岡(しぞーか)木組みの家←木造・木の家の事・注文住宅の事を書いてます。

【T設計室一級建築士事務所の設計活動】
静岡県・静岡市・島田市・焼津市・袋井市・掛川市・御前崎市・菊川市・牧之原市・岡部町・
大井川町・吉田町・川根町・芝川町・富士市・富士宮市・沼津市・湖西市・浜松市(北区・西区・中区・南区)
-----------------------------------------------------------------------------------
■T設計室のフリーペーパー
てぃーせっけい通信」を置かせていただいている店舗

■自然食(じねんじき) : http://www.mugihikigoya.com/jinenjiki/jinenjiki.html
   静岡市清水区堂林2-1-1 / TEL 054-353-7912  通信no.1掲載店
■麦挽小屋 : http://www.mugihikigoya.com
   静岡市清水区八坂北1-6-1 / TEL 054-364-9973  通信no.2掲載店
■陶工房KANa : http://www.wa.commufa.jp/~kana2002
   静岡市清水区有東坂5-16 / TEL 054-347-7781  通信no.3掲載店
■SALLY BREAST(サリーブレスト) : http://www.sallybreast.com
   静岡県静岡市葵区相生町6-20中央ビル1F / TEL 054-245-9334
■T設計室事務所玄関前のペンチ : http://www.tsekkei.net
   静岡県静岡市清水区神田町18-11/ TEL 054-354-0182
[PR]
by k-sanpo | 2009-12-14 09:21 | 静岡の建築
新静岡センターの解体工事が進んでいます②
f0192926_18313760.jpg
新静岡センターの解体が始まって約6ヶ月。だいぶ小さくなってきました。
2ヶ月前からすると今では2階建てほどの大きさです。


f0192926_1831222.jpg
壁の中が気になるので隣のビルから覗いてみるとこんな感じ。
6.7台のショベルカーが忙しそうに、砂が舞わないように水を掛けながら解体が進んでいきます。

f0192926_18313097.jpg


f0192926_18314468.jpgf0192926_18315235.jpg
静鉄電車の改札へ続く道は仮設ですが、毎日の内容が更新されていきます。
今日19日は「外壁ALC取付、巾木他左官補修、客室便所周り、仮囲い解体」の工事予定。
朝通ると新しいトイレが姿を見せていました。

-----------------------------------------------------------------------------------
●静岡県の建築設計事務所
T設計室一級建築士事務所ホームページ詳しい事はこちらからどうぞ
11月は建築相談セミナー「顔の見える家づくり」を開催します。
11月1日(日)グランシップ会議室13時30分~
どなたでもご参加できますので、お気軽にお問い合わせください♪(参加無料です)
イベント情報はこちらをご覧下さい

家づくりについて、少しずつ実現してくる
あなただけの家・・楽しい家づくり
来てみませんか

静岡(しぞーか)木造り設計日記←現場の様子などT設計室の木造設計者の日記
静岡(しぞーか)木組みの家←木造・木の家の事・注文住宅の事を書いてます。

【T設計室一級建築士事務所の設計活動】
静岡県・静岡市・島田市・焼津市・袋井市・掛川市・御前崎市・菊川市・牧之原市・岡部町・
大井川町・吉田町・川根町・芝川町・富士市・富士宮市・沼津市・湖西市・浜松市(北区・西区・中区・南区)
[PR]
by k-sanpo | 2009-10-19 18:17 | 静岡の建築
新静岡センターの解体が進んでいます。
再開発で、今年4月頃から施設の解体が始まって
壁に覆われていた新静岡センタービルですが、徐々に解体が進んできました。
今まで見えなかった向こうの空が見えるとなんだか不思議な気持ちですね。

f0192926_18263130.jpg

名前は同じままなのでしょうか。
新新静岡センター(しんしんしずおかせんたー)  ちょっといいづらい。

朝急ぎながら見ていた屋上の大きな時計台が懐かしいですね~。
高校生のころ友達と「じゃぁ、あしたいつものところで待ち合わせね♪」
といった「いつものところ」は、センター1階のエスカレーター下の椅子だったことも
懐かしい思い出です。

涙がちょちょぎれそうですが、新しい新静岡センターは今までの2倍の面積となり、
商業施設、駐車場、映画館が入るようで2011年の完成が楽しみです!

-----------------------------------------------------------------------------------
T設計室一級建築士事務所ホームページ詳しい事はこちらからどうぞ
9月は建築相談セミナー「顔の見える家づくり」を開催します。
9月23日(水)グランシップ906号室13時30~
どなたでもご参加できますので、お気軽にお問い合わせください♪(参加無料です)
イベント情報はこちらをご覧下さい

家づくりについて、少しずつ実現してくる
あなただけの家・・楽しい家づくり
来てみませんか

静岡(しぞーか)木造り設計日記←現場の様子などT設計室の木造設計者の日記

静岡(しぞーか)木組みの家←木造・木の家の事・注文住宅の事を書いてます。
[PR]
by k-sanpo | 2009-08-31 18:28 | 静岡の建築
駿府城のお堀が崩れています
今日は、朝5時頃に駿河湾を震源とする強い地震がありました。
皆さんお怪我などされていないでしょうか。

私は寝ていましたが、寝ぼけ眼で揺れに飛び起きました。何がおこったのか!
が階段を下りようとしたら飾り棚の置物や、写真立てが落ちガラスが散乱。
枕元にスリッパ用意していない。。。身を持って体験しました。

通勤途中、静岡県庁市役所の目の前のお堀が崩れていました。

f0192926_9373954.jpg
電車も電気供給が間に合わず見合わせている状態で、改めて
地震の爪痕を感じます。

しかし今日はこんな中、常葉橘の甲子園初戦ですね。球児達よ~頑張ってほしいです。

--------------------------------------------------------------------------------
>>T設計室一級建築士事務のHPはこちら
何かご質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい◎
電話でのお問い合わせ054−354−0182

■6月~8月  T設計室にて無料個別相談会を行っています。
家についての疑問、家づくりのはじめ方、分離発注での家づくりって?など、
普段感じている小さなご質問から設計事務所に聞いてみたい質問にT設計室がお答えします!
ご希望の方はご希望の日時をご予約の上、来社ください。(土日祭可)
→問い合わせはこちら

今年は牛年です。
『牛はゆっくり牛歩でもよい 牛は着実に千里の道も 必ず踏破する』

家づくりについて、少しずつ実現してくる
あなただけの家・楽しい家づくり
来てみませんか
[PR]
by k-sanpo | 2009-08-11 09:43 | 静岡の建築
紅葉山公園 ほたるの集い
静岡市の駿府公園内にある紅葉山公園で行われた「ほたるの集い」に行ってきました。
ホタルを見たのは1回しかなかったので、楽しみにしていったら、長蛇の列。

f0192926_950108.jpg

子供から若者からお年寄りまで、みんながほたるを楽しみにしていたようです。

ほたるはきれな水や、水中の酸素、餌のプランクトンや巻貝のカワニナ、温度や
日照など生息条件が整っていないと育たないそうで、今年一月に約80匹の
ゲンジボタルの幼虫を放流し大事に育てていたそうです。
とても繊細なほたるに早く会いたい!
しかし観測ポイント、公園内奥の滝付近までまだまだたどりつかない。
その間に紅葉山公園の紹介。

f0192926_9512144.jpg

玄関入ってすぐ八つ橋周辺に花ショウブが涼しげにお出迎えです。

f0192926_11182653.jpg

あずまや越しの月夜。雲に隠れていましたが、しっとりとした風景ですね。

f0192926_1120233.jpg

庭園には城ヶ崎・七滝・石廊崎・堂ヶ島・三滝・大瀬崎を池の石組みで表現した荒磯の池や
富士山を見立てた築山から庭園全体の風景が見渡せます。
その荒磯にあずまやが浮かびあがります。通常は夕方4:30で閉園してしまうので
夜の風景は特別です。

さてさて並んで40分ほど、やっとほたるに会えました。
と、ほたるは繊細なのでフラッシュや、大声は禁物。残念ながら写真はありませんが
ふわっふわっと飛び交うほたるの風景はとても幻想的で時を忘れました。

みんな、自然と「ほっほっほ~たるこいっ」と口ずさみ、子供から大人までが
はしゃいでいた時間はなんだか幸せな時間でした。
「昔は近所で見れたんだけどね~。幸せな事だったんだねぇ。」と母がぽつり。

今年の集いは6月2日で終わってしまいましたが、また来年も見れるように、
これからずっとずっと子供たちがこの風景に出会えますようにと願いました。

--------------------------------------------------------------------------------
>>T設計室一級建築士事務のHPはこちら
何かご質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい◎
電話でのお問い合わせ054−354−0182

■6月~8月  T設計室にて無料個別相談会を行っています。
家についての疑問、家づくりのはじめ方、分離発注での家づくりって?など、
普段感じている小さなご質問から設計事務所に聞いてみたい質問にT設計室がお答えします!
ご希望の方はご希望の日時をご予約の上、来社ください。(土日祭可)
→問い合わせはこちら

今年は牛年です。
『牛はゆっくり牛歩でもよい 牛は着実に千里の道も 必ず踏破する』

家づくりについて、少しずつ実現してくる
あなただけの家・楽しい家づくり
来てみませんか

静岡(しぞーか)木造り設計日記←現場の様子などT設計室の木造設計者の日記

静岡(しぞーか)木組みの家←木造・木の家の事・注文住宅の事を書いてます。


[PR]
by k-sanpo | 2009-06-03 10:33 | 静岡の建築