カテゴリ: ・日常茶飯事( 88 )
雨が明けたら大変
f0192926_9262445.jpg
▲飛んだ屋根が電線に引っかかって、ブランブラン。

静岡は台風から一夜明けて、爪痕が見えてきました。

みなさんはお怪我等されていないでしょうか?大丈夫でしょうか。

東京なんかはニュースでみたら凄まじかったですね。

T設計室の廻りでも、道沿いの木が引っこ抜かれたり、

大木が倒れていたり、信号が止まっていたり、このような台風を見たのは初めて。


家へ帰ると近所で通行止めがあり、何かと聞いてみると

「屋根が飛んじゃったんだよ」 えーーーーー!

事務所で雨風の怖さは聞いていましたが、信じられない景色。


居酒屋が何店舗か入った、築60年ほどのトタンの二階建てでしたが

飛んだ屋根は、となりの家の樹木にひっかかり、電線に引っかかり、

すっかり家の中は丸見え、自然の猛威は恐ろしいです。


一夜明けてみると、大きな看板が曲がっていたり、

道路の反射鏡があっちむいていたり、被害が見えてきましたので、

まだまだ通勤等にはお気をつけくださいね。






T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog

【伐採見学会】
「天竜杉の山林見学・体験伐採ツアー」  2011年10月29日(土)・11月29日(土)に開催!


【コートハウス見学会】
「コートハウス見学会。コートハウスのいいとろこ・悪いところ」  2011年9月1~30日の毎週土・日曜に開催中!


【家づくり教室】
「あなたの家は自由につくれる無垢の木の家。」  2011年9月1~30日の毎週土・日曜に開催中!


【家づくり相談会(無料)】
「毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会」  土地・予算・資金繰り・間取り・素材などなんでもご相談ください



ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-09-22 09:20 | ・日常茶飯事
一瞬の記憶
f0192926_18281085.jpg
▲T設計室の花壇にキレイな黄色いお花

日が落ちるのが早くなってきました。

陽の短さで秋の訪れを感じますが、最近ふと感じる「匂い」で秋を感じます。

なぜか、一瞬冬の暖房の匂いがしたり、凍えるような寒い日匂いがしたり。

ないものがよぎるんです。

ご飯を予知することもあります。

仕事場でふと天丼のにおいがしたと思ったら、夕ご飯が天むすだったり(ご飯とえび天が共通(笑))

牛丼のにおいがしたと思ったら、夕ご飯が牛丼もどきだったりするんです!

ついに超能力でしょうか。

よい週末を。




T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


【コートハウス見学会】
2011年8月18日・19日(木・金)「夏休みは、子供と楽しむ中庭のある家(コートハウス)見学会!」

木のスノコの中庭、全面木製建具の明るいリビング、奥さんの要望が全て入ったオリジナルキッチン、シニアと住む間取りの工夫、
太陽、空、風を取りんだスッキリとしたインテリア、静岡の木の家づくり などなど・・・設計士が実際に住んでいる家の工夫を感じていただけます。


【家づくり教室】
夏休み限定、2011年7月21日~8月31日は水・木・金・土曜日に 「はじめての家づくり教室」 開催中!

建築費、総額、予算、土地探し、新築・改築・改修、インテリア、オリジナルキッチン、家具、
実例、まどり、プラン、耐震、地震につよい無垢の木の家、自然素材、資金繰りなどなど、わからないことお話しします!
お子様も一緒にお越しください♪お茶を飲みながらゆっくりと行います。


毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-08-26 18:51 | ・日常茶飯事
風が通る気持ちい和室でごろっと。木に囲まれた木陰で
おはようございます。

先週の涼しさから一転、また夏びよりに戻り、ついつい冷たい

飲み物が欠かせない私です。気温の変化に風邪気味という方も

多い様ですが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

こんな暑い昼過ぎは、ヒヤッとする畳の上にごろっと寝転がると

気持ちいいでしょうと清水区日立町のお住いを思い出しました。

f0192926_10204047.jpg

清水区日立町の家  →施工例はこちら

和室の向こうは、屋根のある中庭パティオ(左)と、ダイニング(右)へと続きます。

今日は暑いから、中庭よりクーラーがきいた室内でランチでしょうか。

写真の左端は玄関から中庭へと続く土間なので汚れた作業着で上がってきても問題なし。

住まい手さんの暮らし方が間取りになりました。


和室は琉球畳、今は開放していますが、引込の隠し扉を出すと、

障子で囲まれた和室となります。シチュエーションによって出したりしまったり

広くしたリ狭くしたり、お客さんが来たらお茶をお出ししたり。

土間の上がり框に腰かけてご近所雑談でも活躍しますね。


自然素材・無垢の木の家 →施工例一覧






T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


【コートハウス見学会】
2011年8月18日・19日(木・金)「夏休みは、子供と楽しむ中庭のある家(コートハウス)見学会!」

木のスノコの中庭、全面木製建具の明るいリビング、奥さんの要望が全て入ったオリジナルキッチン、シニアと住む間取りの工夫、
太陽、空、風を取りんだスッキリとしたインテリア、静岡の木の家づくり などなど・・・設計士が実際に住んでいる家の工夫を感じていただけます。


【家づくり教室】
夏休み限定、2011年7月21日~8月31日は水・木・金・土曜日に 「はじめての家づくり教室」 開催中!

建築費、総額、予算、土地探し、新築・改築・改修、インテリア、オリジナルキッチン、家具、
実例、まどり、プラン、耐震、地震につよい無垢の木の家、自然素材、資金繰りなどなど、わからないことお話しします!
お子様も一緒にお越しください♪お茶を飲みながらゆっくりと行います。


毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-08-24 12:05 | ・日常茶飯事
お盆休みは草むらと格闘
おはようございます。

お盆明け、今日からお仕事という方も多いでしょうか。

T設計室も本日より業務開始です◎

みなさんお盆休みはどこか行かれましたか?

帰省ラッシュで高速道路は70キロほどの渋滞だったとのこと、

想像もつきませんが、今年は大地震もあり家族で故郷の

おじいちゃんおばあちゃんに逢いに行ったかたも多いでしょうか。

わたしもおじいちゃんおばあちゃんに逢いにいってきました。

荒れてしまった畑のお手伝いをして、うっそうとした草むらの中から

ちっさなスイカやらナスやらトマトやらの収穫をしました◎(泥まみれにて写真撮れず・・・)

甘いスイカではなかったですが、小っちゃくても立派にスイカ、自然のありがたみを感じました。

戦時中の話や、戦後の話、「あの時分はほんっとに大変だっただよ、感謝しにゃぁ。」と

お決まりのおばあちゃんのフレーズと、長押にかかっている

25才で戦死してしまったお兄さんの写真が、いつもの夏とは少し違って見えました。

f0192926_10274447.jpg





T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


【家づくり教室】
夏休み限定、2011年7月21日~8月31日は水・木・金・土曜日に 「はじめての家づくり教室」 開催中!

建築費、総額、予算、土地探し、新築・改築・改修、インテリア、オリジナルキッチン、家具、
実例、まどり、プラン、耐震、地震につよい無垢の木の家、自然素材、資金繰りなどなど、わからないことお話しします!
お子様も一緒にお越しください♪お茶を飲みながらゆっくりと行います。


毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-08-17 10:29 | ・日常茶飯事
冷蔵庫とエアコンの省エネばなし
f0192926_1535177.jpg

今日は、暑さがもどり外でちょっと動くと汗がだくだくでてきますね。
かといってエアコンはやはり疲れますし、上手く使わないと体力が奪われます。

所さんの目が点という番組での省エネの実験で、面白い記事がありましたのでご紹介します。
「冷蔵庫のカーテンは省エネになるのか」と「エアコンは除湿と冷房はどっちが省エネか」
でした。除湿はわたしもずっと気になっていたのですっきり。

ではまず一つ目。

冷蔵庫の節電のために冷蔵庫カーテンを購入される方が多いとか。
冷気を逃がさないためにですが、効果は?

結果は「冷蔵庫カーテンがない方が、消費電力が少なかった」という驚きの結果。

実験では60分の間に、食品を1分おきに取り出します。
冷気が逃げないのに何で?というとカーテンがあることで、
中が見えずらく、食品を探しづらかったり、取り出しにくかったりで
かえって冷蔵庫を開けている時間が増えてしまったのです。

カーテンで冷気をストップできそうだけど、
冷気は下に降りていくから、下が開いているカーテンは意味がないのかも。


そしてふたつめ。

「エアコンの除湿と冷房、どっちが省エネ?」

節電しなきゃいけないけど、でも暑くて仕事に集中できない。
除湿のほうが節電を乗り切れる?ということで

実験は同じ部屋で同じ温度湿度状態(室温32℃、湿度72%)から、
次の3つの設定で2時間経過したときの消費電力量を測定していました。

(1)冷房28℃設定
(2)冷房26℃設定
(3)除湿設定

で実験したところ結果は以下の通り。

(1)冷房28℃設定 → 390 Wh
(2)冷房26℃設定 → 606 Wh
(3)除湿設定  → 708 Wh

26℃設定を冷房28℃設定にすると、
消費電力量は36%も削減できます。
節電対策に「エアコンの設定温度を28℃にしましょう」と
叫ばれていますが、これは正しいようです。


一方、除湿設定にすると、消費電力量は17%も増加してしまいました。
除湿は全く節電にならない!エアコンと除湿は違う動作をしているのです。
エアコンによっては除湿のほうが消費電力が少ない機種もあるようですが、

「この夏は除湿でがんばるわ!」

といっている方がおられたら、教えてあげてくださいね。




T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


【家づくり教室】
・7月9(土)・10日(日)はT設計室にて 「素敵な我が家(素案)をつくってみよう」
・7月23(土)・24日(日)はT設計室にて 「自然素材のメンテナンス・ワークショップ」


毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-07-07 15:25 | ・日常茶飯事
こんな暑い日は
いやはや、暑いですね。
まだ6月だというのに、埼玉では39度を記録とか。

ビールが美味しい季節ではありますが。
みなさん、熱中症にはお気を付けください。

我が家にはクーラーが一台もありません。
これは父親の方針でもありますが、さすがに耐えられない!
今年の夏はつけよう!と昨年話しましたがやっぱり話がどこかに消えた・・
しかたないのでお馴染み扇風機で我慢しよう。

我が家の対策としては、ケーキを買った時についてくる小さな保冷剤を
タオルに仕込んで首に巻いたり、足にまいたり、
これだけでも、結構すずしいですよ。
なんて省エネ。



T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


【家づくり教室】
・6月26(日)はT設計室にて 「素敵な我が家の原価はいくらか」
・7月3日(日)はグランシップにて 「家づくりで成功する人、失敗する人」
・7月9(土)・10日(日)はT設計室にて 「素敵な我が家(素案)をつくってみよう」


毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-06-30 10:30 | ・日常茶飯事
父の日はなにしよう。
もうじき父の日。今年は6月19日ですよ。

去年はワインをあげたような。みなさんは計画してますでしょうか。

自分のことには一切お金をかけたがらない父が、唯一喜ぶのは

缶チューハイ、せんべい、カキピー、ワイン、鉄火巻。

今年も、これで攻めますか笑 安い・・・

父母ももう還暦過ぎ。わたしももうじき三十路。

まだまだ時間があると思っていたけれど、

子育てから、介護の苦労を経て、両親にやっと時間ができた今がチャンスかもしれません。

まだ、体も心も元気、家族がそろっているうちに、

いろんなところに連れて行ってあげたいなと、思うようになった今日この頃です。

まずは、久能山東照宮の階段のぼり(過酷!)、浅草ちゅん道中、伊豆で鮮魚を食べまくろうツアー、

箱根で温泉はいってごろ寝旅、近所の煙たい居酒屋で一杯、、、

妄想計画は膨らみます。



T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


・6月11(土)・12日(日)は家づくり教室 「素敵な我が家の土地の決め方」/T設計室にて
・6月18日(土)は家づくり教室 「分離発注(CM)方式)\、長期優良住宅、補助金等で
賢い家づくり」/グランシップにて


毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-06-06 10:57 | ・日常茶飯事
生活で作れるたくさんのデザイン
OLIVE』という生活のサイトをご紹介します。

震災被災地での生活を助けるアイデアがたくさんのってます。

物質的なものから心理を利用したアイディアも載っていました。


f0192926_10263160.jpg


体育館のような広い暖が取れないところで、

少しでも暖を取る方法や、

色彩効果を利用して体感温度を上げるアイディア、

まわりにある物で食器をつくる方法など。

今回の東北大震災で生活基盤が津波に飲み込まれ

はたして、被災したところにそのような材料があるのか

という疑問もありあますが、いざとなった時に応用が利くと思います。




---------------------------------------------------------------------------

【家づくり教室】各月週末 「家づくり」を勉強したい方のための家づくり個別教室  参加募集中!!

f0192926_13393016.jpg【家づくり教室】f0192926_13444363.jpg
「家づくり」を勉強したい方のための家づくり個別教室
日時:各月週末(平日希望の方はご相談ください) 13:30~15:30 / 予約制
場所:T設計室一級建築士事務所
受講料:クーポンをお持ちの方は無料(課外授業のみ有料です)
くわしくはこちら



f0192926_9454679.jpg
【お問合せ・ご相談は】T設計室一級建築士事務所まで
静岡県静岡市の設計事務所です。「誰かに伝えたい温かさ。山からの木の家」
自然素材・木の家づくりを中心に行っています。新築・リフォーム・店舗・ギャラリー・土地探し・
資金計画など、建築全般のお悩み、要望ご相談ください。


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-04-05 10:27 | ・日常茶飯事
黄色いらいおん
f0192926_1449788.jpg

敷地調査に訪れた敷地に見事なタンポポが
咲いていました。菊のようにおっきなたんぽぽでした。
日に日に春に近づいていますね。


---------------------------------------------------------------------------

【家づくり教室】各月週末 「家づくり」を勉強したい方のための家づくり個別教室  参加募集中!!

f0192926_13393016.jpg【家づくり教室】f0192926_13444363.jpg
「家づくり」を勉強したい方のための家づくり個別教室
日時:各月週末(平日希望の方はご相談ください) 13:30~15:30 / 予約制
場所:T設計室一級建築士事務所
受講料:クーポンをお持ちの方は無料(課外授業のみ有料です)
くわしくはこちら



f0192926_9454679.jpg
【お問合せ・ご相談は】T設計室一級建築士事務所まで
静岡県静岡市の設計事務所です。「誰かに伝えたい温かさ。山からの木の家」
自然素材・木の家づくりを中心に行っています。新築・リフォーム・店舗・ギャラリー・土地探し・
資金計画など、建築全般のお悩み、要望ご相談ください。


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-04-01 14:53 | ・日常茶飯事
またもやみかん病
f0192926_13322236.jpg
本日、食後の作業は、みかんひとでつくり。

前回はみかん時計制作。



---------------------------------------------------------------------------

【家づくり教室】各月週末 「家づくり」を勉強したい方のための家づくり個別教室  参加募集中!!

f0192926_13393016.jpg【家づくり教室】f0192926_13444363.jpg
「家づくり」を勉強したい方のための家づくり個別教室
日時:各月週末(平日希望の方はご相談ください) 13:30~15:30 / 予約制
場所:T設計室一級建築士事務所
受講料:クーポンをお持ちの方は無料(課外授業のみ有料です)
くわしくはこちら



f0192926_9454679.jpg
【お問合せ・ご相談は】T設計室一級建築士事務所まで
静岡県静岡市の設計事務所です。「誰かに伝えたい温かさ。山からの木の家」
自然素材・木の家づくりを中心に行っています。新築・リフォーム・店舗・ギャラリー・土地探し・
資金計画など、建築全般のお悩み、要望ご相談ください。


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-02-25 13:34 | ・日常茶飯事