カテゴリ:未分類( 37 )
2011年もありがとうございました
f0192926_17113180.jpg

2011年もあと1日。

今年一年、誠にありがとうございました。

新しい住まいが形になった方、

改修をされた方、

新しい住まいをこれから建てようとT設計室に会いに来てくださった方、

2011年も多くの方との出会いや笑顔があり、スタッフみな大変嬉しく思っています。

また、私自身、大変発見も多く勉強させていただいた一年でした。

引き続き2012年もT設計室をよろしくお願いいたします。

あと少し、みなさまもお風邪等引かぬ様、よいお年をお迎えください!

年末年始休暇のお知らせ




T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-12-30 20:36
年末年始休業日のお知らせ
みなさまはどんな年末をお過ごしでしょうか。

T設計室の事務所改修も無事終わり(扉がまだ入っていませんが)

新しい気持ちで年始を迎えられるよう、スタッフみなで準備をしております。

直前のお知らせとなってしまいましたが、年末年始のお休みのご案内です。


勝手ながら2011年12月29日(木)~2012年1月4日(水)

年末年始休業とさせて頂きます。つきましては、

年内営業は、2011年12月28日(水) 17:00まで

年始営業は、2012年1月5日(木) 9:00からとさせて頂きます。


なお、年末年始休暇中はお問合せ窓口業務をお休みさせていただきます。

休業中に頂きましたお問い合わせメールに関しましては、 年始開始後に順次、ご回答等させていただきます。

お電話は代表谷川の携帯へ転送されるようになっておりますので、

もしお急ぎの方はお電話をご利用ください。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。


T設計室一級建築士事務所
電話 054-354-0182
FAX 054-354-0182
HPはこちら→http://www.tsekkei.net


T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-12-27 14:44
【ご連絡】少しの間、事務所を改修します。
12月17日(土)からT設計室の事務所の改修を行います。

パソコンや電話機器なども一度全部外に出すため

てんやわんやになると思われますが、

改修中も、併設している自宅の方に通常通りおりますので

よろしくお願いいたします。 T設計室



T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-12-16 19:02
も~ひ~とつ寝ると、きな粉もち
f0192926_10124171.jpg
清水の地域のイベント「みなと夢市」の、お手伝いに参加してきました。

昨日は天気も良くかなり盛況。私は餅つきテント担当です。

横ではくじ引きも長蛇の列。だって一等賞はカニだもの!

餅を蒸かす中、カランカラン当選の鐘が鳴る、 あー私のカニが・・・。

9臼を蒸して、子供たちも飛び入り参加でぺったんぺったん餅をつく。いい景色ですねー。

今はなかなかない風景に見物客も寄ってくる。

実は私も、本当も餅つきを見るのは初めてかも??!と思いつつ、

f0192926_10281679.jpgf0192926_10282116.jpg
f0192926_10283231.jpgf0192926_10321567.jpg
出来立てのお餅はたまらなくいい匂い。しかもつきたては美味し!

「かわいー!!♪」とおばちゃんたちのスターになった少年は

毎年参加、今年で4年目だけあって、腰の入れ方が違う。音も違う。さすがです。

f0192926_10353242.jpg
清水次郎長の船宿「末廣」の前では、キレイなお母さんが

「あ、さって、あ、さって、っさて~は、な~んき~んた~ますっだれ~」と

南京玉すだれを、観客の手拍子に合わせて盛り上がる。

清水の港町や優しい人達の雰囲気を存分に楽しめたイベントで

相変わらず、きな粉餅は写真を取る前にお腹の中。ありがとうございました。



T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-11-28 10:44
新しく復興支援の住宅エコポイントが始まります
10月・11月から新しく復興支援住宅エコポイントが始まりました。

以前のエコポイントとの違いは、被災地復興を目指して、
被災地の新築には他の地域の倍のポイント発行、
また、ポイントの交換は1/2(半分)以上を復興支援商品(被災地の特産品や被災地への寄附)に
交換することになっています。
発行されるポイントのうち1/2(半分)までは、エコ商品(および即時交換)と交換できます。

f0192926_1822171.jpg



【工事の対象期間】
--------------------------------------------------------------
●新築
平成23年10月21日~平成24年10月31日までに着工したもの

発行ポイント:静岡は 150.000ポイント
        :被災地は 300.000ポイント
--------------------------------------------------------------
●リフォーム
平成23年11月21日~平成24年10月31日までに着手したもの

発行ポイント:上限300.000ポイント(工事内容に応じて加算)
--------------------------------------------------------------
→くわしくはこちら


せっかくなのでポイントを味方に付けて家づくりを考えるとお得ですね。
他にも静岡市の耐震事業(計画・工事)の補助金などもあるので
家づくり、新築・リフォームともにお考えの方は、
設計の工夫や、味方に付けたい補助金のことなど、
ぜひT設計室までお問合せください。


なお新しく始まる復興支援住宅エコポイントの申請は1月中旬からになります。
まだ申請書類は準備中とのことです。(住宅エコポイント事務局より)
申請書類が用意でき次第、ブログにも掲載していきます。


以前の住宅エコポント(平成23年7月31までに着工・着手した新築・リフォーム)については
窓口として受け付けていますので、T設計室までお持ちください。



T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-11-25 17:36
しみず蔵倶楽部 講演会にいってきました
f0192926_1522155.jpg


「しみず蔵倶楽部」の講演会にいってきました。

今回の講師は、常葉学園大学造形学部准教授の土屋和男さん。

世界の歴史の街と建築物を巡り研究されておられる先生です。


今回は、清水興津界隈の景観のヒミツ、富士山を取り入れた都市計画の話。

その中でも、駿府城の内容が印象的でした。

私は静岡っ子で、駿府城は庭のようなもの。(←言いすぎか)

学生時代のマラソン大会も、駿府公園を走るコース。日常的な風景です。


もともと静岡市は、住宅で南向きの住まい環境を考慮しますが、

富士山は北東にあるので、家の中では背を向けてる状態。

この位置を最大限に活かして計画されているのが駿府城。

大御所の徳川家康が見るものでなく、東海道を南西から江戸へ向かう人々が、

大御所の背景として富士山が見えるように城が計画がされているというお話しでした。

f0192926_15503536.jpg


何も考えず見ていた景色が一変、なんだかすごい景色に見えてきました。

清水にも、古い別荘がいくつか残っています。

また蔵もたくさん残っています。先月も貴重な蔵を拝見しました。

庭にある蔵を壊す前に一度、しみず蔵倶楽部(T設計室)まで一声かけてください!



↓湘南でもイベントやってるみたいです

f0192926_1932472.jpg
▲クリックすると拡大されます





T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog

【伐採見学会】
「天竜杉の山林見学・体験伐採ツアー」  2011年10月29日(土)・11月29日(土)に開催!


【コートハウス見学会】
「コートハウス見学会。コートハウスのいいとろこ・悪いところ」  2011年9月1~30日の毎週土・日曜に開催中!


【家づくり教室】
「あなたの家は自由につくれる無垢の木の家。」  2011年9月1~30日の毎週土・日曜に開催中!


【家づくり相談会(無料)】
「毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会」  土地・予算・資金繰り・間取り・素材などなんでもご相談ください



ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-09-28 15:56
9月は、コートハウスの見学会と家づくり教室を開催しています!
9月はコートハウスの見学会と家づくり教室を開催しています!
毎週土・日にやっていますのでぜひお越しください!


f0192926_1053280.jpg
▲T設計室コートハウス 木のスノコの中庭でーす


【見学会】
「コートハウス見学会。コートハウスのいいとろこ・悪いところ」


日程:9月の土・日曜/★要予約(希望の日と時間帯をお知らせください) 
※10(土)・11(日)は予約で一杯になりましたので他の日からお選びください
時間:11:00~17:00
場所:T設計室のコートハウス/静岡市清水区神田町18-11
参加:無料
お子様連れOK!

→くわしくはこちら

明るいダイニング、開放的なリビング、自分だけの中庭、シンプルなインテリアで暮らしたい方は、
家づくりを始める前にぜひ一度、T設計室のコートハウスに見学にお越しください。
子供を中庭で遊ばせながら、他のことができたり、洗濯物自体が外から見えないので
防犯両面でも安心だったり、コートハウスは暮らしやすい住まいの工夫が沢山!

モデルハウスではありませんが、事務所に併設した自邸ですので
実際に住んでる家と暮らしの工夫を感じていただけると思います。
コートハウスのいいところや悪いところ、家づくりの注意点を簡単にご説明いたします。
お茶を飲みにくる感覚で、お子様連れでぜひ遊びにきてください◎




f0192926_101041.jpg


【家づくり教室】
「あなたの家は自由につくれる無垢の木の家。」


日程:9月の土・日曜/★要予約(希望の日と時間帯をお知らせください) 
※10(土)・11(日)は予約で一杯になりましたので他の日からお選びください
時間:13:30~15:30
場所:T設計室/静岡市清水区神田町18-11
参加:1000円(資料等)
お子様連れOK!
★お茶を飲みながらゆっくり行います♪

→くわしくはこちら

古民家(古材)の梁、蔵戸や夏障子、アンティーク家具や照明など今あるものは大事に残して、
伝統工法に今ある現代工法や、間取り、薪ストーブなどのインテリアの新しいものを
組み合わせてつくる、あなただけの自由な家づくりのヒケツ教えます。

伝統工法で自然素材・無垢の木の家を建てたい!こだわって自分の家を自由に造りたい!かた、
計画から工事監理まで、熟練職人と木に精通した一級建築士と一つ一つ、
一緒に決めてかたちにしていく家づくりですので、あなたの家を自由につくることができます。

古くなったから壊すのではなく、

「家に蔵戸をつけたいんですが」                 →「もちろん、じゃぁアンティーク家具屋に一緒に探しに行きましょう!」
「今つかってる建具を捨てずに使いたいんですが」      →「もちろん、この建具が生きるように間取りを工夫しましょう!」
「玄関にあるステンドグラス捨てたくないんだけど使える?」→「もちろん、インテリアのポイントとして使いましょう!」

この自由な家づくりが、わたしたち設計事務所の強みと、10年前から追求している分離発注方式の家づくりのいいところです。

ブログだけではいいところが伝わらない!
家づくりを始めようと考え始めた方、ご興味あるかた、ぜひ一度自由な家づくりを聞きに来てみませんか?
目からうろこの家づくりのヒントに気付いていただけると思います!
お茶を飲みながらゆっくり行います。なんでもご相談ください。



問い合わせはT設計室まで
tel 054-354-0182
fax 054-354-0183
HPはこちら



T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog



ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-09-02 10:12
ゴーヤ68日目 雨があがったので受粉開始
f0192926_1030740.jpg
▲ゴーヤよ育てー

ゴーヤ68日目、雨が上がったので、受粉させています。

最近は雨の恵みもあり、ついにゴーヤの食卓が近づいてきました。

実の大きさは、大きいもので20センチほど。

「今週には食べれるかな?」「いやまだでしょー!」

などと食卓紛争がT設計室のなかでおきています笑


f0192926_10313313.jpgf0192926_10321859.jpg

みなさん、なんでゴーヤが苦いのか??知ってますか?

苦いものと思って食べていますから私も考えたこともありませんでした。


正解は、 「鳥に食べられないため」  だそうです!

まだ種が育ってないうちは、鳥につつかれないように苦いんですって!

そして、わたし達には食べられないほど、完熟して(種が出来上がって)くると

実が柔らかくなって、甘くなる。今度は鳥が食べやすいようにですね。

鳥に種を運んでもらうためにゴーヤも考えているのです!

ゴーヤってすごいなー。

お子さんは、夏休みの自由研究にしてみてはいかがでしょうか♪


成長レポートはこちら




T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


【家づくり教室】
家づくりを検討している方編
・7月21・22・28・29 / 8月4・5・11・12(木・金)はT設計室にて
 「はじめての家づくり教室」


毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-07-27 09:44
ゴーヤ62日目 グリーンカーテンがいいかんじ
f0192926_1441275.jpg
▲事務所からの眺め


ゴーヤ62日目、いよいよグリーンカーテンらしくなってきました。

葉の影がひらひら涼しげです。

先日、たけしの家庭の医学という番組で、熱中症についてやっていたのですが、

よしずやすだれをかけるだけで、壁の温度が4度さがるそうです。

あと、ゴーヤの葉はつねに水蒸気を出しているので、温度が低く

すだれより効果があるとのこと!

f0192926_1531811.jpg
▲みんなの家庭の医学 コミコミクリニックより抜粋
くわしくはこちら→http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=63

家も人間も熱中症から守ることが大事ですね。


f0192926_14571356.jpg
軒で行き止まりなのを感じたのか、急に横に広がってきました。

f0192926_14585413.jpgf0192926_1459260.jpg
ぴょんとスダレを飛び越えて、ゴーヤの実は3センチほど。

f0192926_14593650.jpg
出遅れゴーヤベビーもこんなに大きくなりました。


成長レポートはこちら






T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


【家づくり教室】
家づくりを検討している方編
・7月21・22・28・29 / 8月4・5・11・12(木・金)はT設計室にて
 「はじめての家づくり教室」


毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-07-21 15:01
夏休みは、家づくりを学ぶチャンス!
おはようございます。

みなさん連休はゆったり過ごされましたか。

これから台風がきますから天気模様が安定しませんが

少し、気温が下がってくれることはありがたいでしょうか。

昨日、日帰りで東京へ行ってきたのですが

帰り道は、6時間もかかるという長旅。

台風の高波注意とのこと、富士川IC~清水IC間が通行止めです。

家についたころは深夜2時。

といっても私は後部座席班でしたので、目が閉じてしまいましたが、

世のお父様がたお疲れさまでした。



さて、今週から学生も夏休み!みなさんお出かけ先はお決まりですか?

T設計室では、家づくりを検討されている方編に

夏休み編の「はじめての家づくり教室」を開催します。

-----------------------
「はじめての家づくり教室」

開催  : 
7月20・22・23・24日(木・金・土・日)、28・29日(木・金) 7/23・24日(土・日)も追加しました!
8月4・5日(木・金)、11・12日(木・金)
※希望日をご予約ください。また土日を希望の方はお問合せください。

時間  : 13:30~15:30
場所  : T設計室 / 静岡市清水区神田町18-11 >>地図
参加費 : 1,000円/家族(資料など) ★要予約

家づくり教室の詳しい内容はこちら
-----------------------

「子供も大きくなってきたし、そろそろ家づくりを考えようか。

でも何からはじめたらいい?津波も心配だしどこに住もう??

新築?改修?改築?わかんないー!」という

ご家族のかたらちに、家づくりの基礎編をお話しします。

お越しいただいた皆さん、「あー、建てる前に聞いといてよかったです。」

とおっしゃっていただけます。

家づくりがまだ先の方も、今聞いておくとだいぶ家づくりのヒントになると思います!


お子さんが遊ぶおもちゃや場所もありますので、

お子様連れでもお気軽にお越しください◎

家づくり教室の詳しい内容はこちら





T設計室一級建築士事務所プロフィール
主な仕事_完成写真集

twitter(T設計室)
twitter(スタッフ杉山)
facebook
T設計室blog


【家づくり教室】
家づくりを検討している方編
・7月21・22・28・29 / 8月4・5・11・12(木・金)はT設計室にて
 「はじめての家づくり教室」


毎週土・日は家づくり相談日&コートハウス見学会


ブログのトップへ


---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by k-sanpo | 2011-07-19 10:05